BLOG

2021/06/24| 代表ブログ

君の思いは実現する!

2021年6月24日木曜日

 

こんにちは。辻野です。

 

昨日はスイミングに久しぶりに行きました。

 

250メートル泳ぎ30秒間休み又250メートル泳ぎの繰り返しの2セット

と100メートルダッシュして合計600m泳ぎました(笑)

 

体力がなくなっているのを実感します。週に2回は最低行きたいですね。!!

 

 

僕の机の上には盛和塾時代に貰ったものが置いてあります。

『考えよ』と『人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力』

と書いています。

 

 

机に座ると目に入ってくるので見るたびに気持ちが引き締まります。

 

 

昨日は雑誌の致知 ”稲盛和夫さんに学ぶ人間学” という特集だったを再度読んでいて」

ハッとさせられました。

「君の思いは必ず実現する」という見出しで母校での講話の内容が掲載されていました。

 

 

『最初は空想みたいな「思い」、なんとしてもやり遂げようという「思い」から始まって、

 

その「思い」を強く抱き、誰にも負けない努力を続けることで、空想みたいな「思い」だったものが、

 

想像を遥かに超えたを素晴らしい未来をもたらしてくれる』 ということを書いていて

 

自分の思いを信じてやるしかないですよね〜って思いました。

 

 

いつも思いますが、自分がいかに努力ができていなくて目標にブレが出ていることに気が付かされるので

ハッとさせられることが多いです爆  笑

 

 

 

それと日本電産の永守会長の言葉も考えさせられますね。

 

『今はコロナ渦ですが、このような大きな困難は10年に一度くらいの割合で必ずやってくる。

 

 それとは別に小さな困難は毎日のようにやってくる。

 

 困難から逃げたら駄目で「困難は必ず解決策を連れてくる」とどこまでも信じてぶつかってきた。

 

 計画を立てるときも一緒で、高い目標を立てると「計画が高すぎる」という人間が必ず出てきます。

 

 しかし仮に未達を起こすことがあったとしても、計画は高く設定するべきです。

 

 それは低い目標を立てれば楽に決まっています。

 

 そこにはなんの苦しみもないし、人間も会社も強くなれません。

 

 成長というものはできるだけ高い目標地を設け、それを乗り越えていく所に生まれるんです。』

 

 

 

とありこれも考えさせられるんです。

 

高い目標をしっかり持とう!と改めて思いました!

 

ゴールに最短で向かっていきたいから、目の前の困難は来るのが当たり前と考えて

高い目標を掲げそれに向かって進んでいくことですね。

 

業績と経営者の人格はイコールですからね!

 

だから自分がもっと人格高めないといけないです。

 

改めて反省します。